Loading

ドライフラワーは縁起が悪い

こないだ通りを歩いてたら、玄関にドライフラワーを飾ってる民家があったんですよ。
「ドライフラワーは花が枯れたものだから縁起が悪い」

子どもの頃、クラスメイトの女の子がそんなことを言ってたのがずっと記憶に残ってて、大人になってからも、ドライフラワーを飾るという習慣がぼくにはなかった。

実家が花道教室をやってたし、ぼくも名ばかりとはいえ一応は、池坊の教授の資格も持っているというのもあり(謙遜ではなくまじで名ばかりです)、生花にしか興味はなかったというのもある。

ドライフラワーは縁起が悪い……?
ほんとにそうなのか?
それって何の根拠もなくない?
と最近は思うようになったね。

いやだってさ、そんなん言いよったら、干し椎茸とか干し芋とか干しぶどうとかどうなるん?て思うわけ。
飾るどころか、あろうことか干からびたものを口に入れてんだからね。
むしろ栄養価高くなったり高級食材扱いだよね。
食べ物はOK、でも飾るものはダメ。その扱いの違いはどっから来るんだろうね。
そう考えたらドライフラワーだけ忌み嫌われるのはおかしいよなあと思うわけですよ。
ほんと、どの情報を採用するかなだけだよね。
縁起を悪くしてるのは花ではなくて、その人が思い込んでいる情報だよね。
だからさ、
ドライフラワーをそんなに縁起悪いと思ってる人はね
いっぺん食ってみればいいんじゃないかと思うよ。
と間をはしょって結論を急いだのは、もうすぐ楽しみにしているアニメがはじまるからなのです。

関連記事

  1. あの世の謎を紐解く
  2. 人の意思はあんまりアテにしてない
  3. 「神さまはわたし自身」とかいう人
  4. 毎年が変革の年
  5. あっちで見てきた世界についてお話しします
  6. スピリチュアル否定派に対抗するのはまじでムダ
  7. 楽になるために何かを足さない
  8. スピリット、関係ないじゃーん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP