Loading

そのニュース、ほんとに重要?

去年のことだったかな、覚えてるでしょうか。
スピリチュアル業界の大御所(とかいう)ドリーン・バーチューさんという人がキリスト教に入信し、スピリチュアルを全否定したとかしてないとかいうニュースが流れてきました。
「うおっ!まじか!」
と当時は驚いてはみたものの、実はぼく、この人のことは良く知らないんだよね。

オラクルカードの第一人者らしく、どこかで名前は聞いたことあるかなってぐらい。

にしても、真偽や真相はともかく、実に面白いニュースだった。
ここ数年は大きな転換期と良く言われてるし(毎年いってらぁとか言わないの)、そんなさなかの、どタイムリーなニュースでしたから、もちろんぼくもトークイベントではこれみよがしに取り上げようと思ってた(笑)。
とか言ってるあいだに旬が過ぎてしまいました。じっさい忘れてたし。
さて、あちこちで色々と物議を醸しだしていたようですが、専門的な議論は有識者におまかせするとして、実際のとこはさあ・・・・・・
みんな、そんなに重要なニュースに思ってんのかな?
いやさほれ、すごーーーく言いにくいことなんだけども
ただ面白いニュースだったってだけじゃなくて?
いやほんとごめん、ぼくはそんなに知らない人だったから、単に強烈にインパクトのある面白ニュースだったしSNSの過去記事にたまたま上がってきたから話題にしたのです。
双子座クオリティ
そうね、例えるなら
三國連太郎さんが実は釣りが嫌いだったと知ったとき以上のインパクトだったから。
やっぱさ
!!(;゚ロ゚ノ)ノエエエッ!?
ってなるやん?

衝撃的なニュースだからシェアしたくなるけど、でもそれだけだよね。三國さんが釣り嫌いでも、裏切られたとか思わないよね。

新しい話題だと波風立っちゃいそうだし少し古いので例えると、

マイケル・ジョーダンが「俺、バスケやめて野球したいっちゃんね」
って言ったときも
!!(;゚ロ゚ノ)ノエエエッ!?
ってなったけど、ただそれだけ。話題にはするけど、まあ面白いニュースだったから。
清水富美加さんが「わたし、幸福の科学の活動に専念したいっちゃんね」って言ったときも
!!(;゚ロ゚ノ)ノエエエッ!?
ってなったけど、ただそれだけ。面白いニュースだったから。
ぼくにとってはどれも衝撃的なニュースだけど、だからといって重要なことではない。
そういう話しって、ついつい話題にしたくなるよね。それだけ。
だから、ドリーン・バーチューのニュースも、スピ業界では重大ニュースみたくなってたけど、実際のところは、ほとんどの人が単なるゴシップ程度にしか考えてないんじゃないかなって思ってんだけど。だって忘れてたし。
「スピの大御所が今までを全否定」って、ニュースとしては最高に面白いもん。
ニュースっていうのはさ、その情報が社会や業界的に重要なことかどうかだけではないんだよね。
人がどんだけその情報に関心を持つかどうか。
以前、あるジャーナリストから聞いたことがあるんだけど
「犬が人に噛みついてもニュースにはならないけど、人が犬に噛みついたらニュースになる。ニュースってそういうものなんだよ」
だそうです。
それが良いとか悪いとかはまったく別として、現実はそういうもの。
おっとここで便乗して「マスゴミ」とか批判する人はちょっと黙っててね。それこそゴミだから。
さーて、それはいいとして、こういうニュースのあとに出て来るのが
「わたし、前からこの人に違和感を感じてたんですよね。やっぱりそういうことだったんですね」
とかいう、後のせサクサク系の人ね。あちこちで出て来るんだろうなあwww
特にスピ業界、その違和感を直感ってことにして急に手のひら返す人たちは多かろうね。
でもさあ、その直感ってやつ、
ほんとは思考じゃねーの?
なーんてこと、さすがに聞けないわなあ。。。
仮にそれがほんとうに自分の直感だったとしても、後出しで「前から変だと思ってたんだよね」っていうのは、けっこうダサい。
自分が多数派に回って安心・安全な場所から語る直感ってどうなん?って思う。
ぼくは中庸に向かおうとする人の人柄は共感するものがあるけど、日和った人の言う直感はそもそもからして信じない。
中庸を取ることと日和ることはまったく別もんだからね。
いやー、それにしてもインパクト大なニュースだったなあ。忘れてたけど。

関連記事

  1. 人の意思はあんまりアテにしてない
  2. 毎年が変革の年
  3. スピリット、関係ないじゃーん
  4. 神のお告げとひとり言は紙一重
  5. 誰でも未来予知ができるワケ
  6. やっぱりテーマは『パラレルワールド』
  7. 昨夜、上から降りてきた声
  8. 依存と他力は違うよ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP