Loading

実際にその経験をしたことのない人のアドバイスは信用してない

自分がやったこともないのによくアドバイスなんかできるね?
て思うこと、たまにないですか?
いかにもごもっともなように聞こえても、けっこうデタラメ言ってたりするからね。

たとえそれが素晴らしいかもしれなくても、実際にやったことがない人からのアドバイスであれば、ぼくは信じないタイプです。

例えばね
「緊張して人前でしゃべれなくなったらカボチャ畑の前でしゃべってると思え」とかアドバイスする人っているじゃない?

これさ、よーーーく考えたらデタラメもいいとこだからね。
だってさ、だいたいの人がそうだと思うんだけど

人前で話すよりカボチャ畑の前で一人でしゃべる方がはるかに勇気がいるからね。

ていうかさ、それ以前の問題があるわけさ。

そもそもカボチャ畑の前でしゃべったことがないのでその光景がまったくイメージできないのよ

で、逆に聞きたいよね。

ところであなた、カボチャ畑で一人で演説とかしたことあるの?

たぶんやったことないくせにアドバイスしてるじゃないですか。

じゃあなぜ、ぼくにはカボチャ畑で話すのが勇気いると断言できるのか?

実際やったことがあるからです

ぼくね、ほんとに畑の前で一人で立ってしゃべってみたことあるんですよ。
それでわかったんだけどね

めっちゃ恥ずかしかった

いやーこれ無理だわ!やらんでもわかってたことやけど、やってみたらやっぱり恥ずかしかった!
一人で畑の前でしゃべるぐらいなら、大勢の人前で話したほうがはるかにしゃべりやすいw

いかがでしょうか。これが実際にやったことのない人とある人との説得力の差です。

関連記事

  1. ぼくの重要なライフテーマのひとつ
  2. やることなすこと自信を失ったとき
  3. ためになる話しアレルギーが発症しました
  4. 昨夜、上から降りてきた声
  5. 決断についての質問
  6. なんでわざわざ邪魔しにくるんだろ
  7. ぼくが料理をする理由
  8. 依存と他力は違うよ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP